2021年度 共同利用・共同研究公募要項

琉球大学熱帯生物圏研究センターは、文部科学大臣の認定を受けた共同利用・共同研究拠点として、熱帯・亜熱帯域における生物圏に関する共同研究を国内外の研究者と推進しています。
本公募は、当センターが立地する琉球列島の地理的特徴を生かした共同研究を推進し、また、センター施設を利用した研究機会を提供することを目的とします。
令和2年度の本事業では、新型コロナウイルス感染症の蔓延のために、採択された31件のうち、28件の実施を延期せざるを得ない状況となりました。令和3年度は、この延期された研究を優先的に採択するため、新規の公募はA-2共同研究(若手)のみとし、数件の採択を予定しています。この点につきまして、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、延期のために令和3年度に実施となった研究課題につきましては、オンライン申請システム上で改めて内容をご確認いただき、必要な修正を施したのちに再提出していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その際に、課題名は変更しないこと、経費は昨年度採択の金額を上限とすることといたします。この再提出につきまして、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

1. 公募区分

次の区分について公募します。

区分 公募名称 内 容 支援経費 申請承諾書
様式
A-2 共同研究
(若手)
若手研究者がセンター教員と行う共同研究です。 上限25万円の旅費を支援 様式A
2. 申請資格

国内外の国立大学法人・公私立大学及び国公立研究機関の若手研究者またはこれに準ずる研究者(非常勤研究員、博士研究員、大学院生を含む)を申請資格者とします。
※若手研究者は、2021年4月1日時点で40歳以下の研究者とします。
大学院生が申請者である場合は、以下の4点について手続きをお願いします。

① 申請承諾書において、指導教員が申請者の申請を許可すること、申請者のセンターにおける行動に責任を持つことをチェック欄により確認し、記名・捺印して下さい。なお、ここで指導教員が責任を持って対処する事項は、申請者の研究中に生じた事故等による災害に対する補償、申請者の責に帰すべき事由によりセンターの施設等に損傷を与えた場合の損害賠償、を含みます。
② 上記に関連し、申請者は学生賠償責任保険等の保険に加入し、その保険証の写しをPDFとして申請承諾書とともに提出して下さい。
③ 在学証明書をPDFとして、申請承諾書とともに提出して下さい。
④ 進学、指導教員の変更等、申請時から変更があった場合は、速やかに琉球大学の担当事務に連絡するとともに、承諾書を再提出してください。それに基づき、採択の可否について再審査を行います。

申請者に同行する研究者(大学院生含む。学部生不可。)がいる場合は、申請者が同行者のセンターでの活動に責任を持つ場合に限り旅費の使用を認めます。

3. 申請の際の注意事項

(1)支援経費は旅費に限ります。送料、傭船料、消耗品費等は対象外になります。
(2)共同研究・若手の申請における「申請者以外の旅費受給者」も若手研究者に限定します。該当欄に記入する場合は、年齢の記載をお願いします。
(3)日当、宿泊料は「国立大学法人琉球大学旅費支給規程」および「国立大学法人琉球大学旅費支給取扱要領」により、下記の金額とします。可能であれば琉球大学の宿泊施設の利用をお願いします。
※日当:2,200円(ただし、用務のない日(移動日を除く。)およびレンタカー使用の場合の日当については、2分の1の支給額とする)
※宿泊料:10,400円(ただし、琉球大学の附属宿泊施設等に宿泊する場合の宿泊料については、2分の1の支給額とする)

(4)レンタカー代金は、研究目的での使用の場合のみに適用します。
(5)令和3年度の本事業の執行については、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける可能性があります。採択された場合は、この点について受入教員と事前の情報交換をお願いします。

4. 利用期間

2021年4月1日以降に開始し、2022年3月20日までに終了すること。

5. 申し込み方法

(1)オンライン申請システムによる申請
事前に当センターの関連分野の教員(センターのホームページ参照)と協議のうえ、オンライン申請システムの新規利用者情報登録を行ったうえで、システムにログインし、申請する研究種別から申請登録を行ってください。
オンライン申請システムは、以下のURLとなります。
https://jrois1.rois.ac.jp/u-ryukyu/TBRC

(2)承諾書の提出
承諾書の様式をオンライン申請システムの「承諾書様式ダウンロード」より取得し、申請者が記入・押印のうえ、所属機関長の承諾と押印を受けてください。申請者が大学院生の場合は、指導教員の承諾欄にも記入・押印をお願いします。記入・押印した承諾書のPDFファイルをアップロードして下さい。
なお、承諾書の提出は申請後にも受付けますが、必ず申請締切の後、1週間以内に送って下さい。

(3)申請後、受領した旨の連絡を電子メールにて送信します。申請後1週間が経過しても返信が無い場合は、必ずお問い合わせ下さい。

申込みの際の注意:申請(同行者としての申請も含む)は、1人1件までとさせていただきます。重複申請がある場合は、申請を承認しない場合がありますので、ご注意下さい。

6. 申請期間

2020年12月1日(火)から2021年1月8日(金)の期間に提出して下さい。

7. 問い合わせ先

事務手続について
〒 903-0213沖縄県中頭郡西原町字千原1番地
琉球大学 総合企画戦略部 研究推進課共同利用施設係
Tel: 098-895-8036
e-mail: knkuodor@acs.u-ryukyu.ac.jp

オンライン申請システムについて
e-mail: tbrc@ura3.c.ism.ac.jp (大学共同利用機関法人 統計数理研究所)

8. 採否

センター運営委員会で審議の上、センター長より電子メールで採否を通知します。

9. 報告書の提出、論文発表等

(1)採択された方は、2022年3月31日までにオンライン申請システムより報告書を提出して下さい。
(2)報告された内容は、当センターの年報に掲載します。
(3)研究成果を公表する際には、当センターの共同利用・共同研究で得られた成果であることを、下記を参考に謝辞等にお書きください。また、公表された印刷物(コピーまたは電子データでも可。紙媒体の場合は2部)を、琉球大学の担当事務(上記の「事務手続」のアドレス)に提出して下さい。

<和文>本研究は、琉球大学熱帯生物圏研究センター共同利用・共同研究により実施されたものである。
<英文> This study was supported by the Collaborative Research of Tropical Biosphere Research Center, University of the Ryukyus.

10. その他

(1)当センターで使用可能な機器に関しては、関連分野の教員にお問い合わせ下さい。
(2)採択された場合は、本学の諸規程を遵守していただきます。特に、材料や試料を含めた「研究成果有体物」の持ち出し等については、「国立大学法人琉球大学研究成果有体物取扱規程」を遵守していただきます。詳細は対応教員にご確認下さい。なお以下から、関連のハンドブックが入手可能です。

MTAハンドブック(研究成果有体物の取り扱い)

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2021年度公募要項


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